(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

知らない事…認識していない事

趣味で週末、陶芸教室に通っている

年明け日曜日に、

陶芸教室の餅つき大会があり、

餅つきほか、持ち寄りのツマミや飲み物で、

他生徒さんと歓談、

同じクラスの生徒さんから、

「◯◯さんの作品は、先生、スタッフさんに支えられ出来てますね」というような話しがありました。

まぁ、人見知りの自分は、教室隅でひっそりと

作業しています、わからないことや、こうしたいけどなどは、先生やスタッフさんに相談しています、また電気窯の焼成はスタッフさん任せなので、他の生徒さん同様スタッフさんの下支えがないと作品は出来ません。

まあ特に先生スタッフさんから強く支えられているという認識はありませんでしたので、すこし意外でした。

まぁ、自分としては、こうしたいなど、こんなこと出来ませんかなど質問は少し多いかもしれませんし、多少無理もお願いしているとは思うけど、

自分としては、先生などから特に「こうしなさい」などの指導なし、放置で、チャラチャラひっそりと作成しているから、手間のかからない生徒ではないかと自負…、していただけに、すこし残念です。

 

まぁ、なんだろう…、最近、釉薬の不明なところや、窯で焼く際の限界寸法など、根掘り葉掘り質問したことなどから、なのかなぁと

思います

 

餅つき大会、昼からすこし暗くなる前までの長丁場、お酒飲みながら歓談だったのでまあまあなんでもいいのだけど…。

 

補、基本的にへっぽこなので、

人間関係、出来る限り、配慮しています