(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

日記療法の実践

日記療法を試す

 

人と話をしたことを、メモし、自分で評価する。NGかOKかを記載。どうするべきかなどを時間をおいて記載、

 f:id:f4650:20170909125647j:image

(写真の文字はあまり読まないように、)

 

とりあえず進めてみるが、日記とは少し違う感じもする。

 

 

3日坊主にならないように、

 

 

 

追記

:おそらく、コミュニケーション関係はこの手法で、効果や程度は別にして、習慣的なものが習得出来るであろう、

問題はあと二つあり、一つは、ワーキングメモリ不足を補う対応(これもメモを取るなど対処ではなく、もっと根本的な解決)、二つ目は根本的に障害の捉え方、自分自身である納得がいかないと、今後もこの自信のなさ、後向きの生き方にしかならない、自分自身何らか理由付けをして、障害の事象を過去のものにしないとならないと感じる。

またあと気になっていることとして、あえてあげるならば、自分の思考の癖、どうも普通とは少しだけ異なる点あるようだ、その根本にどのようなものが体系づけられているのか、理解しておくと良いと思う、コミュニケーションをする上でのその基礎を認識しておくのが良い、それは日記療法の中から浮かび上がってくると期待している。

 

コミュニケーションの改善、

脳のメモリー不足による弊害、

自分自身の思考・行動などの癖