(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

雑記、キリスト教の生死観、さて天国とはいかなるところか?、長い箸はあるのか、

ザックリネットで調べたので、あまり確証が今ひとつですが、

キリスト教では輪廻の考えがなく、

天国か地獄(宗派により多少違いがありはすれど、この2つのようですね。

 

また、この天国か地獄かということが、かなり重要視しているようですが、

実際、もし仮に天国があるとして、

そこは手放しになんでも出来る訳ではないって思います。いろんな制約、今の世の中でいう法律規則のようなものや、物理的に出来る出来ないもあると思います。

一方で地獄は、きっといろんな不条理、焼かれ、引き裂かれ、針山を登らされ、石を積んでは壊され…、(イメージしやすいですが、)ってことなのか?なんかそれも違うような感じがしますね、

 

以前、知り合いから、天国と地獄はおんなじでただ、食事のとき丸テーブルで、長い箸を渡される、天国では、お互い長い箸で他の人に食べ物を口に持っていくのに対し、地獄では、長い箸で自分の口に持っていこうとするから誰も食べられず、ひもじくしていると話を聞いた。

おそらく地獄も天国も同じであるが、人によって捉え方がことなり、地獄だったり天国だったりするってことが、なんか腑に落ちる、

きっと、そんなものなのだろう、

 

 

ただ、キリスト教の天国地獄に箸がテーブルに並ぶイメージがない、

まぁ、たとえ話しと考えてくださいね〜