(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

達観した感じ、なのだろう

まだまだ、分からないのですが、

 

発達障害やらアスペルガーやら自閉症スペクトラムなどや人生の悩みの多くは、おそらくきっと、解決出来なくて、ある程度達観した生き方、割り切りのではなく、良いところ悪いところすべてを飲み干す様な人生観でも持ち合わせていないと、無理なのではないかと思っています、つい数時間前からですが…(^_^;)

 

なんだかよくわかりませんが、キリスト教的な契約やらなんやら、厳密に言葉にしていく捉え方ではなく、曖昧モコとした仏教の禅問答の様な、わからないものも含め全部を飲み込んだ、ある意味では、達観したような考え方が必要なのではないかと感じています。

 

 

追記

昔の記載を読み返すと同じような内容があった。リンクを作っておこう f4650.hatenablog.com

 読み直すと、物事のとらえ方が少し違う事を認識する。

あろうがなかろうが、また理由がどうであれ、そのすべてを認めるそんなことが出来るようになるといいのであろう、そんな風に思うようになった。