(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

悟るという感覚なのかも

いろいろ考えていたが、ふと、たどり着かない感じがするのに気が付く、思考の堂々巡り、回り道、もどり道、袋小路…。(仏教などの禅問答に近い感じ・・・、明快なものがない。)

苦労かけてでも努力し、それでも着かない感じに達したときに、悟るという感覚なのかもしれないと思う。

大通りはあるだろうが、王道はないヒエラルキーはないようだ。、さらにローマに通じているかもしれないが、ローマが自分にとって坂の上にあるわけでもない。 

 

人生山あり谷ありだが、少なくとも全体を見渡せる地図のようなもの、それを手にする感じなのかもしれない、悟るという感覚は。

 (もう少し、比喩的に記載するならば、山登りで、ある程度高い見晴らしのよい尾根道にでて、不完全な地図と実際の風景を照らし合わせる、しかしながら頂上はもう少し先にある。そんな感覚が悟ることに近い感覚と思う。)

 

 

 

(いやはや、かなりやられている感じがする)