(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

ひとりごと、悪のカリスマっていっても

オタク王の岡田さんが、

映画ジョーカーの解説をしている動画をみた、

その中で、悪のカリスマでも、はじめは正義でありその後に悪堕ちする、初めから悪のカリスマってのはない、自分の部下をちょっとした言動で即殺しては部下は誰もついてこないという。

それはもっともな話、即殺されたら部下もたまらない、正義として明確なビジョンがあればこそなのだろう、

昔大学の時、研究室の先生から、

ドイツの、ヒットラーナチスもあれは社会主義労働党なんだよと言っていたこととも符号する

悪は単純に、悪だが、

正義は様々な正義がある、

やったことは酷いこともあり、それは充分に反省にするに値すると思うが、ヒットラーも広い意味で民族的な正義であったと思う。

 

今も正義の名の下にいろんなことが行われているのであろう。