(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

ひとりごと、ウルトラマンやスーパーマン、桃太郎って

昔、ウルトラマンを学術的に考察するという本が出て、評判になった((それの影響だったか、サザエさんやらドラえもんの考察本などもその頃出版されていたと思う)

ウルトラマンの職業倫理とかモチベーションなど記載がありなかなか面白い内容でした。

 

まぁ、今思い返すと、単なる宇宙人がなんで地球に来て、人間を怪獣から守るってのも不思議です、宇宙パトロールっていっても、ウルトラマンの立場からしたら、怪獣も人間も同じような生き物で大した違いはないですね、

 

アメリカのヒーローの、スーパーマンも単なる宇宙人ですし、だいたい目からビームが出るなんて、宇宙人でもありえないような設定ですね、

 

再び日本、昔話に目を向けると、桃太郎は、やはり、川から流れてきた桃から生まれている得体の知らない怪物にも思えるし、かぐや姫は、明らかに宇宙人ですよね、

 

まぁ、リアルに考えてみると作り話や昔話ってことなんだろうな、