(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

娘の宿題の手伝い、スケジューリングの大切さを

高校生の娘が、学校の夏の宿題で虫を捕まえる罠を仕掛けてくれという、

 

どうも虫が苦手なのが理由らしいのだが…。

 

(家内からメールで罠を仕掛けておいてねー、のメールひとつ、本人からも罠よろしくー、程度で二人で家内の実家に帰省、私は何もわからないので、放置していた。)

 

朝、娘がやはり気になったらしく、

虫の罠は仕掛けた?、と聞いてくる、

当然何もしていない、

話を聞くと、8月末までにレポート作成する必要があると言う。

また娘の都合を聞く、

話を聞きながら、紙に日にちを、並べて娘のスケジュールを整理する。

部活や部活の合宿で罠の設置やらレポート作成は、ほんの数日しか取れない、

罠の設置の見直しを考えてるともはやギリギリの予定、

さらに宿題は、虫の採取以外にもあり、計5つ、美術の課題、情報、土質、議員ヒアリング、が虫の他にある。

それらの見込み時間を聞いて、スケジュールにぶっ込む、

 

今自分が仕事でアップアップの状況も説明する、

 

中略

 

スケジュールを記載しながら、

自分の仕事なども、このくらいはできたらいいのだが…、

 

こんな感じです。

 

f:id:f4650:20180815205356j:image

 

娘もスケジュールや予定を立てるのが苦手のようで…

 

致し方ないので100均で紙コップとシャベルを買う、

f:id:f4650:20180815205656j:image

 

公園に設置するのは、

ちょっと気がひけるので、

念のために、市役所に電話をして、

あぶないものではないので、公園利用の範囲ないということ認めてもらった。

また公園の清掃についても確認する、