(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

やはり、ノートや帳面に記入やら、物事の整理整頓が出来ない。宗教的なものやら自己暗示やら何かにすがりたい気分になる…。

やはり、ノートや帳面に記入やら、物事の整理整頓が出来ない。宗教的なものやら自己暗示やら何かにすがりたい気分になる…。

 

宗教みたいに、絶対的なもの、

または、自己暗示やら何か特殊なものそんなものがすがる先になるのだろうか…。

 

ほとほと気分が滅入る。

 

 

なんだか、「今でしょ!」ということに、気持ちがならない、先延ばしになる…。なんだかへんなスイッチが入ってしまう(電源コンセントからプラグが抜けるという方が良い表現かもしれない)今しなくても良い事に気がいってしまう、細かなどうでも良い事に気がいってしまう。

そんな感じ、へんなスイッチが入らないようにすること、どうしたらいいのだろうか?

 

また、昨夜気がついたが、ある種の事柄、言葉に非常に、敏感になっているし嫌悪がある、なんだか…、なんとなく自分に責任が降りかかるような言われ方や言葉になるようだ、そのような立場にないのにもかかわらず…、

 

自分の仕事、仕事の責任の範囲のすべて自分がなんらか責任があり、それについてはすべて言い訳抜きで背負う覚悟はしているが、その覚悟の仕方も気持ちの上だけでリアリティがない、また言い訳抜きというのも、同じ仲間、同じ立場の側から見ると「なんで?」となる。それなりの立場が必要になるのかもしれない…。

 

いやはや、先週は、木曜日にお休み、土日月の三連休もお休み、ほとんど何もせず、趣味の陶芸教室に半日行ったくらいです。気分が重いし、考え込んでばかりです。