(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

根源的なこと

最近思うことが、

自分の、なんとかしないといけないとか

人助け的な、いわばいらぬお世話

そんな考えが、よくなかったのかも

 

ルール的にはこうだけど、とか、

打合せでは決まってものの、とか

でも実際のところ、「そうは言っても駄目なものは駄目」的なもの

そのような、考えを辿ると、

 

やはり、なんというのか、

難しいけど、自分なりの正義ってのがある感じです。

それは、やはり世のため人のためとまではいいませんが、みんなの為にって考え、

自分の根本に、平等主義的な考えに基づいているのでしょう。

 

昔中学生の時、学祭で、ちょっと意見を言った自分が、最後まで面倒見なければならなくなって、いやはや…、

もっと、他の人の意見も聴いてより良いものにとか、思って、担任の先生にそうだんしたら

ワンマンでいいのよっていわれ、困惑した覚えがある。

 

別に民主主義が悪いわけではないですが…

むかしのこといろいろ思い返す