打ち合わせ、会話するとき、
はっきり話す内容と、
砕けた話し方にする内容がある、
砕けた話し方は、「まあまあそうはいっても、実際はこうで、こんな物なんですよ、杓子定規にはいかないものなんですよね、」と、
親近感を少し入れて話す、まぁぶっちゃけトークっていう感じですかね、
あまり会議内容が硬直すると、きちんとした正式な発言とは違うニュアンスで話す、キーマンが話しますね、(また逆に然るべき人が、断定するようなやり方もありますね、それは全責任を取りますって感じの発言ですね、)それは別として
自分も、ら会議の中で、砕けた話し方をする事はたまにあります、正式な話し方ではないニュアンスを持って話ていますが、
今一度考えてみると、会議の席での話なので、正式な話になりますね、程度や内容にもよりますが、
おそらく、会議や会話のなかで、
多くこのようなことが自分のみのルールで行われている、相手の認識は議事録で確認、
もう少しスッキリしたやり方があるのかもしれない。