(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

ひとりごと、会話技術

打ち合わせ、会話するとき、

はっきり話す内容と、

砕けた話し方にする内容がある、

 

砕けた話し方は、「まあまあそうはいっても、実際はこうで、こんな物なんですよ、杓子定規にはいかないものなんですよね、」と、

親近感を少し入れて話す、まぁぶっちゃけトークっていう感じですかね、

 

あまり会議内容が硬直すると、きちんとした正式な発言とは違うニュアンスで話す、キーマンが話しますね、(また逆に然るべき人が、断定するようなやり方もありますね、それは全責任を取りますって感じの発言ですね、)それは別として

 

自分も、ら会議の中で、砕けた話し方をする事はたまにあります、正式な話し方ではないニュアンスを持って話ていますが、

今一度考えてみると、会議の席での話なので、正式な話になりますね、程度や内容にもよりますが、

 

おそらく、会議や会話のなかで、

多くこのようなことが自分のみのルールで行われている、相手の認識は議事録で確認、

 

もう少しスッキリしたやり方があるのかもしれない。