(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

昔、中学生のときに

昔、中学生三年のときに、担任の先生から、職業適性検査の話が、クラスの生徒にあった。興味のあった5〜6名が受けた、就職する場合に有利になるといわれたが、中卒で就職はほとんど考えてはいなかった、興味本位である。

 

知能テストや、ビスにワッシャーを入れて、台の穴に挿すなど、実技検査もあった。

 

40年弱前のこと、

 

担任の先生から、結果の提示がなかった、なぜか催促してもうやむやにされた。(手先が器用なので、実技検査など、時間内にすべて作業が終わるのではないかくらいの勢いだったと覚えている、他の受検者の倍以上は出来たと記憶している(記憶の捏造があるかもしれないので話半分で)。筆記のテストはなかなか普通であったが、積み木の数などは得意である。)

それから卒業式の後なんか、気にしてくれて、校門から、大声で名前を呼んでくれた、なぜか気になっている。

まあ40年も前に障害など情報がなかったとは思う、いろいろ相談に乗ってくれた先生だけになぜかひっかっている。もしかすると障害など気づいていたのかもしれない、今となってはどうでも…、