(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

教えるには、何かコツというか、非常にベーシックなコミュニケーションのあり方が必要

教えるには何かコツというか、

非常にベーシックなコミュニケーション術が必要と感じた。

 

昨日、趣味の陶芸で、

公民館の所属サークルのメンバーにて講師をした。公民館主催の子供陶芸教室です、

 

約20名の小学生相手に指導というか、自主性を尊重しながら、一緒に作るって感じです。自主性の尊重はさて置き、

 

どうも、教える立場の立ち位置、接し方が

なかなか難しい、

 

小学生も7〜9才は、ヤンチャざかりだし、とりわけ女の子は口が達者です、

 

基本的な接し方が難しい、

そんなこんなを思っていたのですが

今までの人生を振り返ると

結構指導する立場にもかかわらず、

出来ていなかったのではないかと

思うこと、思位当たることが多い。