(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

記憶、事例、とにかく謝ること、謝り癖

数日前、

仕事場である現場事務所の施錠などなされていなかったと、仕事仲間から注意があった。

 

前日の事務所の最終退出は、私である、

とりあえず謝る。申し訳ないと…

 

記憶をたどってみるが、エアコンの消し忘れはあるかもしれない、施錠は記憶にあるが、キチンと施錠されたかの確認はしていない。

 

私が退出した後に、夜間作業があった可能性もあるので心当たりに電話するが、していないという…

 

朝いちばんに来た人に再度確認すると、照明まで付いていたという…、?

施錠するときに暗くてスマホの灯りをつけた記憶がある。ガラスサッシの扉のため、事務所内の照明がついていれば、スマホの灯りをつけることはない。

 

明らかに、だれかが開けて、エアコンと照明をつけている。朝誰か来てつけたまま他の現場に行った可能性もあるので、心当たりに電話する…、ビンゴ!でした。

 

いやはや、謝り癖がついており、なかなか精神的に辛い。

 

仕事仲間に仕事場のルールを再度メールする、赤文字にて、朝早く来て他に行くとき、事務所が不在になる場合は最終退出と同じようにすることを一文添えた。事情を知っている人はわかるはずだし、わからない人で気になった人は、問い合わせがある、実際数名の方から何かあった?と質問があった。

 

実際、施錠以外にセキュリティがあり知らない人が入ることは出来ない。問題はないが、気持ち悪い。

 

何から何まで謝ってしまうことは、マズイと思いながら、エアコン消しや施錠迄はいちいち覚えられない。(-_-)

ひとつひとつ、確実に行ったこと自信を持てるようにしないといけない、ハードル高いけど…

 

 

関連で、もう一つ、上記の気持ちでいたのだが…。

ある集まりの、出欠ハガキが届いていないと留守にあった。確実にハガキは出しているので、その旨伝えたい、…、ただその後に気になり、カバンの中をあらためると、出欠ハガキが外ポケットに入っている!!ハガキのポストに投函の記憶はガセでした。

 

いやはや、もはやどうしたら良いものなのか?

やはりいままでのように、とりあえず謝るしかないのだろうか…