(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

ノンフィクションとは、原作とノベライズは違うことを認識した

こんな夜更けにバナナかよ、を読み始めました。まだ途中ですが、後書きを先読み。

 

認識違いをしていました。

映画のノンフィクションというのは、

原作があり、それをもとにして

シナリオが作られ、

映画になる。

 

そしてノベライズとは、

映画のシナリオをもとにして、

文章に小説にしたもの。

 

わたしの読んだのは、ノベライズ版で、

都合のいい恋人同士がいたり、ノンフィクションとしては、出来過ぎていると感じていたが、

思い違いをしていた。後書きにも恋人同士の2人は映画だけのキャラクターで、原作にはいないとあり腑に落ちた。

 

また、映画のノンフィクションは、あくまでも映画であり脚色がありすべてが本当のことではない、注意である、

 

 

余談、この、こんな夜更けにバナナかよ、という話は、発達障害しかもグレーで隠れの自分には、結構読みづらい。素直に感動に浸れず…、

自分の心が狭いと感じてしまう、

半分、発達障害はカラダが動けない訳じゃないから〜、と思ったりもするが、残り半分くらいは、そうじゃない出来ないものは出来ないし、二次障害に落ちないようにしないとならないし、やはり障害としては最悪、致命的とも思う。