(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

コーヒー茶漬け、試し。余談

 

コーヒーが好きです。

 

コーヒーでお茶漬けしたらどうだろうと思い、試してみました。

 

冷やご飯、コーヒー、少し反則と思いながらもお茶漬けの素

f:id:f4650:20190112124121j:image

 

こんな感じに…

f:id:f4650:20190112124209j:image

見た目コーヒーの茶色が薄いしょうゆか、煮詰まった濃くなった蕎麦つゆに見えて、

失敗感ばかり…

 

 

食べてみると、コーヒー苦味がお茶漬けの素と絡まり、苦味のみが際立つ。その苦味がザラザラして舌に残る。

残念な昼メシになりました。(>_<)

次回もし再度挑戦するなら茶漬けの素抜きで試します。まぁ〜、たぶんしないと思いますが…。(ご飯を甘くした味をしておくと、コーヒー苦味に会うかもしれない)

 

※以下、コーヒー茶漬けとは別の話です。

発達障害にコーヒーが効果あるようなこと話はありますが、よくわからないですね、実験などで実証されたものかわかりませんし、カフェインによって頭の働きが活性化するかもしれないけど、コーヒーのカフェインが発達障害に効くのかはわからないと思いますし、効果も個人的個別なことかもしれない。

コーヒーのカフェインの効果云々は別に気にしていません。学生か社会人になってからコーヒー好きになり、あまりコーヒー、カフェインの効果など気にしたことがない。朝(のみならず昼間も)飲むと眠気が覚めることはあります。

一時期、家内から、コーヒーのカフェインが頭に(発達障害に)良くないと、カフェインの抜きのコーヒー(普通のより倍くらい高価)を買ってきました、半月くらい抜きのコーヒーを飲みましたが、なんか気分的に不足の感じでした。まあ、悪魔でも気持ちです。

 

※以下、コーヒー関連の余談です。

 

昔から、朝はほぼ飲みますし、夕飯後もだいたい飲みます。

寝る前にも飲むことがりますが、寝れなくなることはまったくなく、すぐぐっすり寝ます。

 

コーヒーの銘柄やらこだわりはなく、

普通に、挽き豆のパックを買います。

コーヒーメーカーもこだわりはなく、ただプレゼントの点数からキーコーヒーを買うようにはしていますが、それも絶対ということもない。

ブルーマウンテンなど美味しいですが高値段ので選択支に入りません、どちらかといえば濃い目に(大きなマグカップ350mml)入れます。あまり少ない量では、美味しくならないと本で読んだことから、多目に入れて飲んでます(まぁ、これは普通どこのご家庭、誰でもしていると思います。コーヒーポットに数杯ぶんを作り置きしているのではないでしょうか、)

 

コーヒーといえば、子供の頃の思い出があります。母方の叔母がサイホン式のコーヒーを使っており、小学校の頃、アルコールランプ、不思議なお湯の流れなど興味がありました。その頃コーヒーといえば、父がインスタントのコーヒーを時折飲んでいたと思います、それがコーヒーと思っていましたし、それに比べて本格的なハイソな感じがしてましたね。

(実際叔母も取り扱いの面倒なサイホン式のコーヒーはやめて、フィルターのドリップ式になってました。父もいつ頃か忘れましたが、ドリップ式のコーヒーにしてました。)

 

ドリップ式でも、熱湯を始めに、少し入れて蒸らしてから入れたりしてましたが…、効果のほどはわかりませんね、今ではそんな面倒なことはしていませんね、ただ習慣として湯を沸かし、フィルターセットして注ぐだけです。