(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

①【安請け合いの心理】なぜ安請け合いしてしまうのか?

自分の考え方、クセのような事について、実際どんな思考に基づいているのか、判断基準など個別に吟味して、対策を検討してみる。(自分自身のことなので、あまりみなさんには参考にならないと思います、踏ん切りを付けるために、投稿ですね)

 


なぜか安請け合いをしてしまいがちであるが、詳細を分けていくと、以下の項目が上がってくる。

 


 

⑴理由のひとつに、議論する面倒さがある、ああだこうだというよりも対応してしまったほうが楽なことが多い。そんなことから安請け合いしていまう。→会話や打合せを短く済ませたいということが根底にある。

 

 

 

⑵理由の二つ目は、あまり考えずに返答してしまう安直さがある。そして記憶からも消え去ってしまう、(完璧に忘れていればまだしも、たまにㇷとした瞬間に思い出すから厄介である。)

 


⑶三つ目に、仕事など施主のから言われたことは、基本的に対応する。(基本的に施主とは委託業務で言われている内容を満たせばよく、それ以外は業務としてうけなくてもいいのだが、やはりお金をもらっている以上はしないといけないのであろう)もう少し突っ込んだ議論をすると、

 


⑷少し違うかもしれないが、自分の出来ること出来ないことの境界がはっきりしていない節があり、また時間の感覚が、なんというか有限のものいう認識が少ない、徹夜をしたらまぁこなせるよな〜っていう感じ、バブルの頃の感覚がまだあるのかもしれない。