(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

卵が先か鶏が先か、に似たような曖昧に

議論やら考えかたについてです。

どうも、自分は、何が問題になっていて、何を解決したら良いか、そのための手段は何なのか、そのようなこと、起承転結、因果関係のようなものを曖昧にしてしまっているようです、明確な線引きができない、

 

まるで「卵か鶏か」の議論のように、

結論が見えてこない、考えがまとまらない状態なのでしょうね、何となく気づきましたが、

 

どうも、フローチャートを作ることや、起承転結をはっきりさせることが苦手、

 

もう少し突っ込んでいくと、

少し気持ち的にわざと曖昧にしている節もあると感じます。(人間的にひねくれて、天邪鬼なんですよね、きっと、他人のすることの反対をしたい、そういうことでしょうね、おそらく…)

 

大きな視点からすると、何が原因で何が生じているのか対策はどうするかは、立場など違ったり、視点をずらすと、真逆になることもあります、そのようなことから、結論を保留にしているのでしょう、また、大きな視点からでは、自分の持ちうる情報がまだまだ不足していると思っての保留もありますね、

 

昔、学生の頃、「構造と力」とかニューアカ系の本をよく読んだので、物事の体系、ヒエアルキーなどのツリー型とは別のリゾームという概念に何となく似ていると思います。

 

追記

f:id:f4650:20180807092533j:image

 

ネットでイメージ図を検索したら、

以外に自分のイメージした図がない、

 

f:id:f4650:20180807092800j:image

 

無断で拝借、

木と根のイメージでしたが上の拝借したスケッチでは、木と、雑草の根のイメージですかね、

昔のことだし、正確に読んでいないので、

また得意の思い違いですかね、