(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

忘れるということ、

「忘れることは、必ずしも悪いことではないと、必要なことなんだ…」本やネットに書いてあったりする

一般論として、そんな考えもあるなぁとは思うものの、実際は世の中すべての人が、忘れてくれるとなんの心配もない、またそこまでいかなくとも、たまたま忘れていたという状況に気がつくコトが良くない。

忘れるなら綺麗さっぱり忘れてくれると良い、

 

よくよく考えてみる

そんな、忘れることを肯定的に捉えようとする考え方自体に問題がある。

頭から記憶を消していかないと、新しい情報が入らないということ、整理して情報をだしやすくするなどは、必要であるが、何もなしに、忘れることが良いと捉えてはならない。

 

余談:とはいえ、河島英五の唄にもあるように、「忘れてしまいたいこと…、