(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

自分が、より良く生きる指針、201804

いつも、ノートを新しくする度にに記載していること、

人生を生きていくにあたり、慎重に且つフットワークよく、日々メリハリを付け生活をする、また自分に自信と節度を持ち、凛とした姿勢とする。

よくないことは、よくないといい、ただしことは、ただしという。自分が信念にしていることや、思っていることは、日頃から差し障りのない程度で、なるべく人に話をして、相手に分かる説明を心がける。

腑に落ちないことは、自分に嘘をつくことなく、納得いかない、腑に落ちないという姿勢を取る。

(とはいえ、一方で、世の中、言ってはいけないこと、いけないタイミングもあるので、慎重になる必要はある。難しいところだが、大きくは2つにひとつ、言うか、言わないかでありる。言って非難されるのと、言わないで非難されるのでは、もはや言ってしまった方がいい様にも思う、いい方や状況にもよる。)

 

 

  1. 頭の中の整理をする
  2. 予定、スケジュールや期限を整理する、(eメールなど確認を含む)
  3. 身の回りの整理をする。
  4. 人間関係、人となりについてそれぞれ対応、対策を考える。

とりあえず、この4項目に

あまり薬に対して過度の期待を持たない。