(仮)f4650-55の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。55からは…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

公私混同をさける、クラウドサービス、onedrive、はかなり面倒であり、理解に時間がかかった、

会社のiPhoneの使い方見直し、写真関係です。

クラウドサービスを使ってのパソコンにデータを取り出します。

クラウドも、幾つかありますが、私はドロップボックスが使い勝手がいいと感じています。会社はマイクロソフト系のソフトで管理する方針です。

マイクロソフトのアプリで、公私を分けようとしている節があるようで、整理しているようです。この辺りの考え方が、明確になっていないと、頭の中での整理が追い付きません、かなり面倒な状況です。

以下、詳細です。

 

iPhoneのデータを整理、特に写真、onedriveを会社としては採用しているので、こちらにアップロードする設定にする。

ただどういうことか、うまくいかない。

マイクロソフトさんと会社が、onedriveforbusinessを採用しているが、どうも写真データに関しては、マイクロソフトさんは、個人の物という考え方をしているようで、個人用のonedriveへのアップロードになるようである。それをonedriveforbusinessと関連図けるようになるのであろうか、よくわからない。

マイクロソフトさんは、スマホなりiPhoneを会社のものではなく個人のものという捉え方をしているようで、2つの似た名前のアプリがある。個人用と、会社用である。

アカウントを別々であることを前提にしている様である。

ただし、現在自分は、会社のiPhoneで会社のonedrive、onedriveforbusiness、両方を同じアカウントで登録しているが、残念ながらパスワードが異なる。

これを理解するのに半日かかった。いやはや

 

きっと、この状況もだれも会社の人は知らないのかもしれない。

 

自分は、どちらかというとドロップボックスを使っているが、これとonedriveも使い勝手がどうも異なる、いろんなことが微妙に違う。

 

 

このようなこと、すごく気になっている。

これは普通のことなのだろうか、たまたま問題意識があってのことなのか、自分だけのことだろうか。

問題意識があったからなのだろう、普通はよくわからないとおもう。

またこの状況をきちんと他人に説明することは、自分にはできないと感じる。