(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

世代、

昨日、雛人形を出して飾る。

 

 

早いもので、もう娘も、この春高校入学。

高校の制服の購入するとのこと。雛人形は結婚を祝っているのだよなぁ〜とふと気づく…、

 

昨日は、家内は友人と料理教室に。私と娘は、実家に高校合格の報告に実家へ行った。

 

両親は老い致し方ないがまだまだ元気そうである。

娘が唯一の孫、父がいろいろ昔話しをしている、娘は隣に座り、頷き黙って聞いてる。

両親はかなり高齢なだけに、両親は娘の結婚式を見るのは難しいであろう。

娘の大学卒業は?、大学入学は?と少し考えてしまう。

自分は両親に何をしてあげられるのだろうか?そんなことも少し感じ、娘に話している父の昔話に聞き耳を立て聞いてみる。

 

少なくとも話を聞くこと、話を受け取ることかもしれない、そういうごくあたりまえのことなのだろう。

 

また、母が物忘れがひどくてなって…、とボヤいていた。

実際は、まだまだそんなにひどくはないと思う、まだ財布をどこに置いたかわからないなど笑い話しで済むからよい。

 

仕事で、今一緒にしている人、一回り上のなので65くらいでしょう。たまに話をするが、高齢の母がおり認知症。施設に預けているが、結構負担が大きいという。隔週病院へ、見舞いにいっているそうだ。

そのお母さんのお年は知りませんが、65才で母親の介護。しかも認知症、結構ツライと思う。

子供たちが三人いると話は聞いています。30~40代でしょう。

今このような、世代構成の方たちが結構多いらしい。

 

自分のおばあちゃんは確か64くらいで亡くなった、まだ自分は幼稚園だった。

その頃の60代と、今の60代はまったく違う。と感じている。

いやはや…

 

 

町もすこしづつ変わっている。コンビニと薬局が出来ている。

f:id:f4650:20180218212251j:plain

薬局というより、雑貨、お酒、簡単な食品も扱っている。

今後こんな店が増えていくのであろう。うちの両親は、ほとんど利用していないという。隣のコンビニも。

 

追記です、文の流れ、構成が良くないですね。他のSNSでつぶやいた文章を繋ぎ合せたので仕方ないです、

リユースです。σ^_^;

タイトルもあってませんし…、そもそもこちらのブログに記載する内容ではないかと少し感じています。(-_-)