(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

自虐的だ、といわれる。そういえば学生の時に友達からも同じようなことをいわれた事がある。

(※なるべく、経験したことなど、リアルに記載しようと少し前からしています。でも記載していたら、結構リアルすぎたので、中ほどを削除しました。)

 

仕事の上司に報告と打合せ。契約内容のある…

(中略)

…自爆行為だ、」といわれさらに「自虐的なところがあるよな君は?そういうの…」といわれたので先に「Mですね」と合いの手を入れる…

(中略)

…社内で敵を作ってしまう、これが一番駄目で多分何回か知らずにやらかしていると思う。その最たるものが五年前の騒動である。

自分の基本的な考えに、平等があり客先・施主も施工者も設計事務所も対等の立場、スーパーフラット主義!

この辺りから考えを正していく必要がある。なんせ施主からお金をいただいている立場なのだから、フラットにはならない。

今思えば、学生の頃、友達から、「被害者意識が強いよな〜」といわれたことがある、これも自虐的と意味するものが似ている、主体的か受動的かの差はあれど、どうもそのような方向に進んでしまう癖、自分なりの美学って感じのものがあるのだろう。

 

なんか涙が出てきた。