(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

カウンセリング、2回目

カウンセリングの2回目

前回のおさらいから、始まり

カウンセリングの目標設定について問われた、ゴール設定なのだろう。

 

そもそも、自分の問題が良く分からない旨を話す、また、カウンセリングで何がどうなるのかその効果が良く分からない、言ったらいけないことかもしれないが、聞いてみた、いろんな側面から自分を見てもらってなんちゃらかんチャラ…、半分くらい聞き流してしまった。(生返事だったのであまり理解していないことバレている、)カウンセリングにも、説明責任やらなんやら決まりがあるのかもしれない。

ゴールとしては、自身を持って仕事が出来る状態にする事と、2、3日まえに気がついたことを述べた、

(また、会話の中で話が飛んだりすることが、ワーキングメモリーが要因であると前回話をしたが、どうも話の構築、論理的な思考が出来ない、苦手なのかもしれないこと、また引用先などを明確にしないと自分的には失礼だと思っている信条としていることから、話が長いとか自分の考えがないなどいわれるのだろうなど、少ししゃべりすぎたきらいがある。) 

 

今後、得意不得意など自分で書き出して見て、それと検査結果を照らし合わせながらカウンセリングをすることになる。

 

また…後略