(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

発達障害、とりわけASD(自閉症スペクトラム障害)は、自己完結型ではないか

仕事場のトイレに行く途中で気が付いたのだが、発達障害、特にASD自閉症スペクトラム障害)は、自己完結型ではないかとおもった。そもそも自閉症だから自己完結なのは当然ともいえる。

(※ADHDについてはチョット違うかもしれない・・・・。)

実際、そもそも自己完結型なのか、経験的に自己完結型になったのかは不明です。

自分の仕事のやり方を反芻していると、そんなことに気が付く。

 

余談になるが、中3の娘がいるが、本好きなことから、図書館の図書館司書になりたいとか言っているのを小耳にはさんだ。中三にもなると好きなこともあるだろうが、自分の性格なども考慮しているのではないかと、思ってしまう。(※自分に似た気質のような気もするので、少しすまないと思っている。ただこればかりは、娘自身の事柄としないといけないと思っている。家内もそれなりの厳しい躾けをしているようだ。)

 

私もそうであるが、あまり日に当たる場所ではないところ、いわゆる日掛け好みなので。