(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

雑記、迷い…

夏季休暇、後半自宅でぐーたら過ごし 本来、いろいろ仕事など こなしておきたい作業も、 結局は先送り、 会社までの道中が、かなりつらい 人生の迷いが、 ただ、外に出て、歩いたりしているだけで 結構、気分が晴れていく感じ、

雑記、自分の意見、他人を認めること

相手の意見については尊重するものと考えている。基本的に民主的な考え方でありただしいと思う。 ただ、結構、これが手間になるし、面倒である。 また他人からは、これを楽している、自分で考えていないと受け取られることもあるし、直接あなたの考え方はど…

雑記、もし

もし、隣の国、韓国がどういうカタチかわかりませんが国が崩壊したら、 日本にいる在日韓国人の国籍は、 どうなるのでしょうかね? 追記、 北に吸収されて南が消滅するという見解が ネットなどで多いように感じる。 どのように吸収されるかにもよりますが、 …

雑記、

数年前から、 韓国の反応やら対応を ネットで見ています。 最近の日本の突き放した姿勢について 韓国の反応が、意味不明です、 ただ韓国の反応が、 ある意味で、発達障害の人の対応に よく似ているなぁ、と また、そう認識すると、不明なこともとりあえず説…

雑記、ズルズル過ごしてしまうこと

これが、まずい、 休みの日を、 有意義に、または、しなければならないことなどを行うことが出来ない、 お盆などは、先送りになっている

雑記、太宰治の人間失格を、改めて読む

高校生の頃に、 読んだ、太宰治の人間失格を 改めて読んだ。 昔どのように読んだか覚えていないが、 カミュの異邦人を読んだ流れで、ついでにって感じ、あまり深い読み方はしておらず、目を通したって感じですね、 道化を演じることなどは、自分の小学生の頃…

雑記、カテゴリー分け、社会的認識など

そもそも、発達障害を病気か障害とか、 そのようなカテゴリー分けをしたこと、 それ自体が誤りなのかもしれない、 そんなことを、少し思ったのと、 たしかに、一緒に仕事をしていると、 (当然自分のことは棚に上げておきますが…) いやはや、変なこだわりを持…

医者の見方と、当事者の見立て

医者とかカウンセラーの見方と 当事者の見立ては、全く折り合わない そんなものなのだろう、 とりわけ、大学病院系、大学など紐付いている医者やカウンセラーなどは、大きく論文やら資料まとめのため、すくなくとも話としてまとめる必要もあるし、 個別の事…

雑記、

自己肯定的なものが苦手、 自分に自信が持てないっていうのがあるのだろう、 出来るだけ、物事の決定には携わらないようにしていたが、 ここ数年、駄目ですね、決定しろと遠回しに言ってくるものが多い、 責任も当然伴ってくる、

雑記、父の振り見て我が振り…

昨日、実家に行った、 お茶を飲みながら、 父が、最近の近況を話してくれた。 定年後、趣味で、水彩画を市民センターなどで習っている、来年90になる。 市民センターの水彩画のグループも、 もういくつか退会しては、数ヶ月後には また別の会に入っている、…

雑記、分岐

電車の窓から、外を見ると線路の分岐があり、さらにその先に線路は続いていく、 自分の人生には、 分岐がいたるところにあるのだろう。

雑記、平和って

平和って、 争いやら、戦争やらがない世界なんだろうけど 人間、エゴや欲望を持っているし、また国、会社などの集団に、なれば権利やら利益やら 争いはなくならないようにも思う。 いろんな駆け引きなど含めると争いごとは常日頃あるものなのだろう。

雑記、昔、中学生の時、学祭で…

昔、中学生の時、学祭があって クラスで何かをしたのだがな、 いろいろアイデアを出しなど、 クラスのみんながなかなか、発議しないし…、 みんなで、知恵を絞り同じ物を作り上げて行く活気あるイメージがあったのだが、空回り クラスの担任の先生からも、も…

N国ではないけれど、NHKの受信料

NHKの受信料は、昔一人暮らししていた時は、 払っていましたが、 結婚してから、払っていませんね、 家内が昔実家でNHKの集金だか勧誘でやな思いをしたとのことでしたので、それ以降は、払っていません、どのようなヤナ思いをしたか詳細はしりません、やなも…

雑記、頑張ったと思うんですよ、自分なりに…

頑張ったと思うんですよ、自分は、 人に迷惑をかけたりしたとは思うんだけど、 自分なりに、いろいろアンテナをはったり 分析したり、 途中でそんな対策など、忘れたりもします、 そして また1からやり直したり そんなこんなの状況ですが…。 なんというか、…

雑記、好転せず…、どう捉えるか?

いろんなことが、好転していないし、 むしろ、悪くなっているように感じる。 見方によっては、 気がついたこと、自体は良いことなのかもしれない…。 気がつかない自分でも、 認識出来るほどの悪い状況になっているのか、 または、認識出来るほど、頭が回るよ…

雑記、落ち

仕事のしなければならないことの 落ちが少し多くなってきているように感じる。 手帳の記載も多くなくなっている 週末や、1日の終わりでの チェックが仕切れていない。 いやはやなんなんだろう。

雑記、献血に行く

先週金曜、 少し早めに上り 献血をした 血圧が気になっていたからです 朝150台の血圧、 献血前は、160台、 献血後は、170台と推移した。 献血後は血圧が上がると説明があった 当初のイメージとして、 パンパンに膨らんだ風船から少し空気を抜いたら、萎むよ…

雑記、今週はいろいろあり、疲れました

3日ほど前に、 仕事仲間達15名くらいでの 暑気払い、飲み会でした。 失敗した感じ…、 まぁ、年配の方から少々耳の痛い話もあり、凹む…、 向いていないのかもしれない、 また、 今週初め、 社内の面接があり、 責任感がないともいわれる、 とはいわれても、自…

雑記

書類に追われているが、 まあまあ、目処もついたし落ち着いている。 今は、ベースになる健康に注意ですね、 血圧が高いので、要注意! また、体重も増えすぎないように、 それと、睡眠時間の確保、意外とこれが 生活のグダグダになる原因なのかもしれない。 …

教えるには、何かコツというか、非常にベーシックなコミュニケーションのあり方が必要

教えるには何かコツというか、 非常にベーシックなコミュニケーション術が必要と感じた。 昨日、趣味の陶芸で、 公民館の所属サークルのメンバーにて講師をした。公民館主催の子供陶芸教室です、 約20名の小学生相手に指導というか、自主性を尊重しながら、…

いじめられっこ、気質

なんていうか、 いじめられっこ気質っていうのでしょうかね そんなものを、自分は持っているのだろう

朝日新聞は、

朝日新聞は、何がしたいのだろう、なんで嘘報道をするのだろう? 正確な情報伝達を行うことだけでいいのですが、出来ないなら、情報発信はしてはいけないと思う。

高血圧の原因、極端に高いのは、仕事の会議の曜日が多いかも

先週初め、月曜日の朝、 血圧を測定してみると、 200の数値に、 今まではない高い数値です 現在、血圧は概ね140〜150になっているが、週一回程度で170〜180、場合よっては190代の値もありますが、 記録を見直しすると、ちょっと準備が整っていない会議とか、…

考え方え過ぎは良くないのかも

いろいろ考えていますが、 結局は、同じことをループして考えている感じと、新しい事柄についても、知っていても、知らなくても大差ないようにも感じている。 また、無意味に考えていることは良くないですね、実際にカラダを動かして、実践の中で経験値を上…

血圧は、どうもストレスの影響もあるようだ

血圧が高い 週一で、極端に高くなる どうも、仕事の打合せのある月曜日、または水曜日が高くなる率が高い 140〜150台が、170-180になる ひらたくいうと、 仕事のストレスだけで30くらい高くなる いやはや、どうしたものか? 通院したら、薬が処方されるだけ…

隣の国

隣の国、韓国が酷い状況のようだ 日本からの制裁されている、 そもそも、彼等の考え方がよくわからない、 ある意味、発達障害に似ていると思う また、現代の戦争というのは、輸出規制のような、静かな戦争なのだろう、

法令やら契約に厳密になってくるのでしょうね、

少し前から、 隣の国、韓国の動きに興味があり、ネットでいろいろ情報を得ています、ネットなので、話半分くらいですね、 韓国の方々の思考が、不思議と面白い、 反面教師的に見ています。 最近は、近代国家である韓国がどうなっていくのか、興味があります…

嫌なことがあったわけではないが、 仕事仲間、二人と飲みに行く

いらいらばかり…、

いらいらばかり、 また、なぜかここのところ、 指先、爪の怪我が多いら怪我というより深爪したとか、爪を剥いたとか、爪に血豆を作ったなど軽微なものです。 不注意なのだが、嫌な感じばかり。