(仮)f4650の日記【「46にもなって、急に発達障害ではないかと…」から数年、50にもなると…。】

(仮)発達障害のグレーゾーンという中途半端 な状態で、今後どのように人生生きていくか

例えば、自分の中に、自分を指導するような人格を作り出すことは有効か?また出来るものなのか?

多重人格は、その人の心の葛藤か何かから、 自分の中に違う人格を形成するらしいのだが、 例えば、発達障害のヘッポコを指導や導くような人格を作り出し、自分の中で、指導を受けるってことはできるのだろうか? ただ、その新たな人格も、発達障害だったりす…

ノンフィクションとは、原作とノベライズは違うことを認識した

こんな夜更けにバナナかよ、を読み始めました。まだ途中ですが、後書きを先読み。 認識違いをしていました。 映画のノンフィクションというのは、 原作があり、それをもとにして シナリオが作られ、 映画になる。 そしてノベライズとは、 映画のシナリオをも…

体調がわるいのは花粉なのか?

年末、12月も後半から体調が良くない。 昨日、仕事仲間の女性の方から、すでに花粉が飛んでいること話があり、ふと、体調が悪い原因は花粉ではないかと思うようになった、確かに、毎年2月後半から花粉に悩まされていることもある。 まぁ、カラダの調子はよく…

本、「こんな夜更けにバナナかよ」を読み始めて、

こんな夜更けにバナナかよ、 を読み始めました。まだ途中です。 年末に公開、大泉洋主演映画の原作、 実話を元にしたとの事ですが、どこまで本当のことかは不明です。 読み始めて、思ったのは、カラダを動かすことが出来ない人は他の人に、背中をかくことも…

本、「メモの魔力」を買ってみた。

本屋にたくさんあった、山積み。 本屋でバラバラと読んでみると、 ノートにメモする以上に、 どういうことなのかを、理解して、体系化(本の中では、抽象化というコトバを使っているが、わたしの理解では、他の場面や融通が効くよう使えるようにシンプルにす…

本、「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力」を読んで…。職場の星は別としても参考になる記述が多い

山田ズーニー著の、「半年で職場の星になる!働くためのコミュニケーション力」を、購入してから約1年ぶりに読んでみる、 なかなか、良い内容である、 ハウツー本とは違い、実体験に伴う記載である、 会社組織との兼ね合いなど、参考になりますね どちらかと…

カウンセリングの限界、

10回くらいカウンセリングを受けているが、 カウンセリングの限界を感じる。 それとも、カウンセリングを受ける側の問題なのか?…。 まず、発達障害なので出来ないものは出来ない、違うやり方を考えましょう、という。 仕事で施主と施工者の間で板挟み、さら…

コーヒー茶漬け、試し。余談

コーヒーが好きです。 コーヒーでお茶漬けしたらどうだろうと思い、試してみました。 冷やご飯、コーヒー、少し反則と思いながらもお茶漬けの素 こんな感じに… 見た目コーヒーの茶色が薄いしょうゆか、煮詰まった濃くなった蕎麦つゆに見えて、 失敗感ばかり……

区切りをつける、習慣化、余談など

前回の続きで、「道が開ける」を読んで、 一章に記載の、1日ごとに、区切りをつけること それだけでも、気分的に軽くなる。 まだ、実際に仕切れていない、 簡単なことなのだが…、退社時、寝る前に手帳に記載するだけで良いのだが… ※朝血圧測定をしているが、…

「道が開ける」をザックリ読む、悩みを発達障害、それ自体にすることは無意味と気付く、今更ですが…。

道が開ける、を読んでいる、 ザック斜め読み。 悩みの対応の仕方、 細かなところはあるはぶきますが、 ①悩みを的確に把握して、②対応方法を検討し尽くす、③最悪の事態を想定して、腹をくくる、④実行する。 とにかく、悩みを引きずらないこと。(はじめの章に…

正月明け、課題、無計画にならないように、カラダの健康にも配慮すること

正月明け、今日から仕事、通勤電車の中からです。 年末やり残したこと、休みの間にてを付けて目処を立てる予定が、何もせずに仕事開始になる。 そうそうに無計画が露呈する、いつものことだけど、好ましいものではない 年末から、体重が増えた、カラダを前に…

真夜中にバナナば食べたくなった発達障害の人は、他人に迷惑を掛けないよう、ひとり夜の街中、バナナの売っているコンビニを探すのであろう。

映画で、「真夜中にバナナが・・・・」という、難病で体が動かすことが出来なくなった主人公が周りに迷惑をいとわず残された人生をわがままに過ごすという(まだ見ていないのでTVなどで聞いた話ではそんなえいがだそうである。 周りのボランティアさんなどを…

発達障害であることを言い訳や免罪符にしてはいけない。むしろ発達障害であることを忘れる・・・、そこまでしないと、自分の自分自身の人生をいきることにはならない。

つまるところ、 グレーゾーンの発達障害ということ、更に隠れ発達障害というポジションでいることは、生きていくうえでそんなに重要なことではないのかもしれない…。 そんなことを考えている。 発達障害に真摯に向き合うこと、それ自体がむしろ良いこととは…

カラダが弱っている…、風邪か?

1週間少し前から、体調が良くない 季節の変わり目か、花粉か、風邪か わかりませんが、カラダが「弱っている」と言う言葉が的確と思う 細かく言うと、顎の左関節が良くないよう、疲れやら、弱っているとたまに生じる 12月はトラブル続き、トラブル三連ちゃん…

血圧とストレス

朝に血圧を測定している クスリとの関係性もあると考えていた(し、 いかんせん高い血圧値、クスリの効果も不明のため取りやめていた。)その後も朝に血圧測定は習慣になっている。 最近仕事のトラブル続きで朝から、気分が晴れない日が続いていた。 だが、先…

トラブル続き

11月末に始まったトラブルが先週末にある段階にまで収束した、 (会社として非があるが、わたくしに非があるわけではなく、まぁよく火消しにまわりよくまとめと思っている、ただ工程の中で気がつかなかったことについてはわたくしにも非があることは否めない)…

障害者雇用、アスペ

「…もう何人かアスペの人とかいるんですよー…、って、会社の事務担当者から話出た。 会社の障害者雇用の対応という、 車椅子の方がおり、障害者雇用の関係であろうと認識していたが、たしかにアスペについては、傍目ではわからない、わかりづらいのかもしれ…

④【ついつい喋りすぎてしまう心理】なんだか調子に乗ってついつい喋りすぎてしまうことがたびたびあるが…、余談も少し。

ついつい喋りすぎることがある。 (余談:また喋っていて、「あれっと?!」思ってしまうことがある。) 関係ない人に、愚痴としてなのか喋ってしまうことが良くある。日常、仕事の上、仕事仲間の間での莫迦話である。少し喋りすぎと思うこともある。(仕事…

③【モチベーションが上がらない心理】

朝起きて、二度寝してしまうなど、モチベーションが上がらないことがある、予定がなかったりすると、状況にもよるが、午前半休、休みにしてしまう。 ちょっとしたことから、モチベーションが上がらないことや、急に冷めてしまうことがある。 1つは、体調が…

こころの健康が優先だけども、そろそろ…。

春頃に比べ、体重が増えた 8キロの増加 どうも空腹感から 間食やら夜食を食べてしまう 体重などカラダの健康より こころの健康を優先にしていた、やけ食いしても、致し方ない、それで気が晴れるならと思っていた。 ただカラダが重く感じ、考えを改めること必…

②【先延ばしの心理】なんで先延ばししてしまうのか?

自分の考え方やクセについて 実際その根底には、どんな思考に基づいているのだろうか? その思考の根幹を認識しない限り、根本的な対応が出来ない。表面的な解決が出来るのであれば、とっくに出来ているであろう。 自分の判断基準やらその心理など、詳細を個…

①【安請け合いの心理】なぜ安請け合いしてしまうのか?

自分の考え方、クセのような事について、実際どんな思考に基づいているのか、判断基準など個別に吟味して、対策を検討してみる。(自分自身のことなので、あまりみなさんには参考にならないと思います、踏ん切りを付けるために、投稿ですね) なぜか安請け合い…

なんだかわからないものを相手にしているのかも

なんだかわからないものを相手にしている感じがする。 お化けの正体が、アサガオのツルであったり、 ミステリーサークルを作った人が名乗り出たにもかかわらず、未だに模倣のミステリーサークルが(イタズラでしょう)発生し話題になっていたり、世の中には、…

大きなまとめ、

週末土曜日に診察とカウンセリング クスリ、コンサータ、ストラテラ共に、効果が認められない。効果の自覚がない。クスリはやめにする。(血圧は20位上がっているがクスリ、コンサータとの関係性は少ないようだ。ただ160超えると高血圧のクスリを処方されるだ…

睡眠、早寝遅起き…

ここ数日、早寝をしている。 午後10時には、強制的に寝る、眠たいから…、無理に起きている必要はない点 風呂などは二の次、 仕事も先送りもあるが、早めに帰るようにしている。おおむね午後7時には退社… その分朝早起きしているわけではない、 6時起きを理…

中途半端

ここ趣味など少し力を入れたのですが、 それが影響しているのかわかりませんが、 仕事がやり切れていない、 スケジュールも細かなところまで把握しきれていない そんな中途半端な感じです。 そもそも、このやり切れていない感を 払拭するには、どうしたらい…

大きな紙に書き出す

趣味でしている陶芸ですが、 作りたいモノなど構想を練ったりアイデアを詰めたりスケッチをかいたり、将来のことを考えます、また、実際にどうしたかなど記録を、写真に写って別のブログにメモ記録としてまとめます。 また、陶芸教室は毎週土曜ですが、窯の…

げんなり

げんなりしている

アルコール…

アルコールとか、 やはり駄目ですねー、 ビールも2缶も開けると翌日少し辛い、 500mlです、 飲まずにいれば問題ないのですが、 そうもいかないし、飲みたくなることも多い、 控えめにするに越したことはないと感じる。 また、週末に趣味の習い事、教室の創…

市販の手帳だけど…、長いスケジュールが見えにくい

市販の手帳を買って使い始めた、 数日日、週間の予定やタスクがわかりやすい。 月に渡るスケジュールは、苦手のよう、 あきページなどに、数ヶ月の予定を記載しよう